いい奴くんの韓国留学日記

2021年から韓国の大学に通う日本人。2025年3月卒業を目標に二重専攻奮闘中。将来の夢は小金持ち

ベトナムを感じた話。

今日はクラスメイトのベトナム人の子達に教えてもらったベトナム人街、カブラマタ(カブラマッタ)に行ってきた。

 

 

駅を降りた瞬間からオーストラリア感は一掃され一気にアジアの雰囲気に。飛び交う言葉も英語ではなくベトナム語(多分)。そして謎に物価がバカ高いオーストラリアにしては物価が安い。

f:id:syogyomujyohira:20190531115619j:image

このすごく美味しいバインミーが3ドル(日本円で230円弱)。

f:id:syogyomujyohira:20190531115738j:image

よくわからないトロピカルスムージーみたいなやつが4ドル(日本円で300円)。

f:id:syogyomujyohira:20190531115837j:image

魚市場みたいな匂いがするフードコート兼スーパーマーケット。

人人人。

 

 

オーストラリアにいるのにベトナムを強めに感じられて楽しかった(ベトナム行ったことないけど)。

シドニーの中には私が知ってるだけでもベトナムの他に韓国(Strathfieldなど)、中国(Burwoodの他にシティのチャイナタウンなど)を強めに感じることができる場所がある。ちなみに日本はないかなぁ。強いて言うなら、Town Hallにある紀伊国屋、無印、やよい軒が入ってるショッピングモール??

 

シドニーにおいて日本人は他の主要なアジア各国に比べて人口が少ない気がする。(歴史的な背景があるんだと思うんだけど)。ベトナム人にとってのカブラマタみたいに拠り所的な場所があるといいなぁって思ったり。色んな国の人や文化と交流できることは最高にエキサイティングだけど生まれ育った文化は何にも代えられないのかも。

 

 

 

マルチカルチャーを感じる!!!

 

p.s.

1つタピ買うと1タピ無料で貰える店とかあった!