いい奴くんの韓国留学日記

2021年から韓国の大学に通う日本人。2025年3月卒業を目標に二重専攻奮闘中。将来の夢は小金持ち

ホームステイの話。

f:id:syogyomujyohira:20190602201407j:image

留学とか興味ないわって人はマジで時間の無駄ですごめんなさい。

 

ホームステイ、短期でも長期でも留学のことを考えたことある人は知ってるワード。読んで字のごとく(?)ホームにステイするわけだ。知らん家族の家に住む。留学するなら絶対ホームステイ!って唄うサイトとか多いけど実際はどうなんでしょ〜!?

 

約2ヶ月ホームステイしてみてのホームステイのメリットデメリットを挙げていきたい。ほんの一例。みなさんのメディアリテラシーを信じる。

 

メリット

①朝晩ご飯がでる

これは、契約にもよるかもしれないけど、私の場合はホストマザーが朝晩ご飯を出してくれる。ホームステイしてなければ自分で作らなきゃいけないし道具も揃えなきゃいけないし、なにより現地のリアルな食生活を知ることはできなかったな。

オーストラリアの場合は夜に普通にハンバーガーとかピザとか食べる。西洋文化をバッチバチに感じた。他の家庭のご飯を食べる機会なんてなかなかないし、ましてや海外の家庭のご飯なんて、ね?個人的にはすごくいい経験だと思う。ファッティライフ。もちろん、朝晩必ず家で食べなきゃいけないわけじゃないのでご安心を。

 

②英語を話す機会がある

生活するには会話が不可欠。話す機会はもちろんあるけど、自分から会話に入らないと永遠に聞き手になることもあるからずっと受け身でいるわけにもいかない。鼻パンパンにして会話に割って入るくらいの勢いとガッツは必要。

 

③心の拠り所になる

知り合いなんてほとんどいない海外において自分のことを気遣ってくれる人が1人でもいてくれるのは本当に安心する。実際、これが一番のメリットかな。

 

デメリット

①高い

とても高い。他の国のことは知らないけど、オーストラリアではホームステイをビジネスとしてやってるファミリーもあるみたい。そのくらいいい値段は取られる。

 

②気をつかうこともある

まぁ、これはしょうがない。当たり前のこと。実際に生活してみて思ったのは、意外と何しても大丈夫。図太い人が勝つ。

 

③マジ運

さっきも触れた通り、小遣い稼ぎでやってるファミリーもいるから気をつけてほしい。ご飯に冷凍食品しか出さなかったり。どんなファミリーに受け入れてもらえるかはマジ運。契約にもよるから一概には言えないけど、大体の場合はホームステイ先を変えてもらうことも可能だと思う。

 

 

偉そうにいろんなことダラダラと書いたけど、結論としてはホームステイが合うかどうかは人それぞれじゃないかな。(放棄)

 

 

7月からはシドニーからメルボルンに引っ越ししてシェアハウスにするからホームステイと比べられたら良いな。