いい奴くんの韓国留学日記

2021年から韓国の大学に通う日本人。2025年3月卒業を目標に二重専攻奮闘中。将来の夢は小金持ち

日本人をヘタに演出してしまう話。

オーストラリアに住んでいると、見た目がアジア系なだけあって出身を聞かれることが多い。

(もちろん多くのアジア人がオーストラリアに移住してきているかもしれないけどオーストラリアで生まれ育って国籍もオーストラリアのアジア系の人もたくさんいるのにな、とは思う。)

 

-どこからきたの?

-日本です〜

といった調子で会話が始まり、

そのあと色々な話(割愛)してるとたまに

-好きな食べ物なに〜?

って聞かれる。すると謎に日本人センサーが働いて

-寿司ですわ!

とか答えてしまう。もちろん、寿司は好きだけど個人的に1番好きかと言われたらそうじゃないと思う。

他には、

-好きな映画なに〜?

って聞かれると

-Spirited Away(千と千尋の神隠し)かな〜

と答えてしまう。

千と千尋の神隠しもめちゃめちゃ面白いけど、実際はウォールフラワーが1番好きな映画。

 

 

などなど

 

 

自分でもアホすぎるな〜って思うけど、なんとなくこう答えておいたほうが相手が喜ぶなとか話がもっと盛り上がるなっていう回答をしてしまう。なにより、日本のこと聞かれるのが好きらしく(日本を離れてから気づいた)もっと日本のこと知って欲しくて食い気味に寿司!!!!!って言ってしまったり。

 

 

日本人が好きな食べ物が寿司っていうのとかはあまりにステレオタイプだし、

自分のアイデンティティを見失わず日本のことをもっと知ってもらえるような喋り方をしたいものです。

あと、相手にもステレオタイプを押し付けないように意識したい。